2012年9月アーカイブ

季節別スキンケアの基礎知識

毛穴の開きを治すため何かスキンケアをしていますか。

肌をきれいに整えるためには、毛穴の汚れをきれいにすることから始めたいですね。
しかし、スキンケアの基礎知識を分かってなくては、毛穴の開きを治すことはでいませんね。

肌のスキンケアは季節によって、やり方が違いますから、肌ケアの基礎知識が必要になってきます。

これから季節別のスキンケアの基礎知識について、ご紹介してみます。

夏のスキンケアは、
温度や湿度が高いため、汗をかくことが多くなり皮脂の分泌が活発になり、毛穴の汚れが目立ってきます。

夏は、肌のベタつきによってホコリ等が付着しやすくなります。
このため、毛穴は詰まりやすくなり、スキンケアをしないと毛穴が開いてしまって、黒ずみ、ニキビ、ふきでものの原因となってしまいます。

紫外線対策も必要ですから、しっかりと厚化粧。
しかし、洗顔で化粧を落としておかないと、毛穴に皮脂が詰まったままになってしまい、肌のくすみや黒ずみの原因になります。しっかり、スキンケアしましょう。

秋は、夏に受けた肌のダメージを残さないように、お肌のスキンケアをし...

続きを読む

毛穴の開き原因と肌ケア方法

毛穴の開きはお肌にはよくないですね。
毛穴の開きの原因が分かれば、肌ケアの方法もはっきりしてきますから、まずは原因について考えて見ましょう。

毛穴の開きは皮脂に原因があるとも言われています。
皮脂が多くなると、古い角質と皮脂がくっついて、毛穴を防ぐことになってしまいます。

しかし、皮脂は肌を紫外線や汚れなどの刺激から皮脂膜を作って、肌を守っているので、美白になるためには大切な役割をもっているんです。

つまり、皮脂を洗顔剤など使って除去しすぎると、角質層のガード機能が低下して、「にきび」の原因につながるのです。

毛穴の開きを治す必要がある人は、皮脂の調整を上手くやりながら、肌に潤いを残すことが大切になってきます。

皮脂を除去しすぎると、肌を守るため皮脂の過剰分泌が始まります。
皮脂の分泌が多くなってくると、毛穴をふさいでしまうことになるので、にきびやふきでものが多くなってしまうのです。

そして、毛穴が目立つようになってくると、毛穴が気になって、毛穴の汚れや黒ずみを除去しようと、爪でこすったりしたこともあります。

毛穴のケアに関して無知なとき...

続きを読む

スポンサード リンク

サイトTOPへ