毛穴の開き原因と肌ケア方法

« 毛穴の開きや毛穴の詰まり原因は | メイン | 季節別スキンケアの基礎知識 »

毛穴の開きはお肌にはよくないですね。
毛穴の開きの原因が分かれば、肌ケアの方法もはっきりしてきますから、まずは原因について考えて見ましょう。

毛穴の開きは皮脂に原因があるとも言われています。
皮脂が多くなると、古い角質と皮脂がくっついて、毛穴を防ぐことになってしまいます。

しかし、皮脂は肌を紫外線や汚れなどの刺激から皮脂膜を作って、肌を守っているので、美白になるためには大切な役割をもっているんです。

つまり、皮脂を洗顔剤など使って除去しすぎると、角質層のガード機能が低下して、「にきび」の原因につながるのです。

毛穴の開きを治す必要がある人は、皮脂の調整を上手くやりながら、肌に潤いを残すことが大切になってきます。

皮脂を除去しすぎると、肌を守るため皮脂の過剰分泌が始まります。
皮脂の分泌が多くなってくると、毛穴をふさいでしまうことになるので、にきびやふきでものが多くなってしまうのです。

そして、毛穴が目立つようになってくると、毛穴が気になって、毛穴の汚れや黒ずみを除去しようと、爪でこすったりしたこともあります。

毛穴のケアに関して無知なときだったので仕方がなかったのですが、今考えると恐ろしいですね。

自分の肌に傷をつけているとはね。
毛穴の手入れをしているつもりが、実は逆効果だったんです。

毛穴のケアをしすぎると、お肌に悪影響を及ぼすことは知っておいたほうがいいですね。
毛穴の開きの原因は、皮脂の過剰分泌や年齢によるもの。そして洗顔不足によって毛穴が汚れてしまっていることが上げられます。
  
毎日の肌ケアをすることで、きれいな毛穴をつくることができるんですね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ